About

TinyCity is a city building game based on SimCity(1989), which works on your browser such as Firefox or Chrome.

You can choose "Micropolis" ruleset which like SNES version of SimCity® and "TinyCity" ruleset which based on SimCity but diffecent.

Start new city

Ruleset

Micropolis ruleset is almost the same as the SNES version of SimCity®. Following list shows differences.

TinyCityルールセットは、初代シムシティーから少し変更したルールです。Micropolisルールーセットと違う点は以下のとおりです。

Generate terraion

街の命名

街の名前を決めます。一度決めると基本的には変更できません。

Difficulty

DifficultyFundsMaintainance costsDisaster
CreativeCheapNone
Peaceful$20000CheapNone
Novice$20000CheapRare
Expert$10000ExpenciveRare
Master$5000ExpenciveFrequent

Load from the file

過去にセーブした時点から始めることができます。点線の枠内にファイルをドロップするか、クリックしてファイルを選択してください。

Option

Auto bulldoze

瓦礫、樹木を自動的に整地します。3x3以上の建築物は電線も自動的に整地します。

Popup window

ONにすると、以下の場合にポップアップウインドウを出します。

OFFにすると、画面下部にメッセージを出します。その場合、遊園地・カジノの選択では自動的に遊園地が選択されます。

Sound effect

効果音のON/OFFを設定します。

Color barrier-free

マップなどを、明度で区別できるような配色にします。

Buildings

※橋は2倍です。中級・上級は1.5倍です。

通常の建築物

NameCostIncome/SpendsSizeDiscription
(Inspect)---Shows information window of the pointed building.
Bulldoze$1-1x11x1の建築物、樹木、瓦礫等を平地にします。
建物の中心(4x4,6x6の場合は少し上)を整地すると瓦礫になります。
橋はすべて撤去します。
1マスあたり$1必要です。
Road$10$-0.75※1x1RCI地区と競技場、港、空港、駅を接続します。
水域では橋になり、2倍の金額になります。
Railroad$20$40$-1.25※1x1駅同士を結びます。道路と同じ役割ですが、渋滞が発生しません。
水域では橋になり、2倍の金額になります。
Power line$5$2-1x1発電所と建築物を結んで電力を供給します。電線も電力を消費します。
水域では2倍の金額になります。
Tree$10$20-1x1周囲の地価を上げます。また、工業地区の公害を緩和します。
Residential zone$100-3x3住宅が建ちます。商業地と接続している必要があります。
Commercial zone$100-3x3商店やオフィスビルが建ちます。住宅地と接続している必要があります。
Industrial zone$100-3x3工場が建ちます。住宅地と接続している必要があります。
Station$300-3x3周囲の渋滞が緩和されます。駅同士を線路で接続する必要があります。
Police department$500$-100$-1203x3周囲の犯罪発生率を抑えます。
Fire department$500$-100$-1203x3周囲の火災発生率を抑え、火災の延焼を防ぎます。
Stadium$3000-4x4R地区の需要の制限を解除します。
住宅地と接続している必要があります。
サッカーと野球がありますが、効果は同じです。
Port$5000$3000-4x4I地区の需要の制限を解除します。
工業地と接続している必要があります。
水域に接している必要があります。
Goods station$3000-4x4港と同じ効果です。線路がマップ最外周に繋がっている必要があります。
Airport$10000-6x6C地区の需要の制限を解除します。
商業地と接続している必要があります。
Coal power station$3000-4x4140MWの発電能力があります。80MWの発電能力があります。
Gas power station$6000-4x4100MWの発電能力があります。
Nuclear power station$5000-4x4200MWの発電能力があります。上級ではメルトダウンを引き起こす可能性があります。

Gift

Every gifts size are 3x3, costs $100.

NameCondititonIncome/SpendsDiscription
Your housePoplation 2,000 or more-Raises land value of the surrounding areas. 街の規模が大きくなるとグラフィックが変化します。
BankPopulation 10,000 or more
Fund $3000 or less
-$10000の融資を受けることができます。債券を発行することができます。
Police Dep. HeadquartersPolice dept. 6, 12, 18.$-100$-120通常の警察署より広範囲をカバーします。
Fire Dep. HeadquartersFire dept. 6, 12, 18.$-100$-120通常の消防署より広範囲をカバーします。
Amusement parkRoads 200, 300, 400 tiles.
Gifts 3, 6, 9 (Except land fill)
-周囲の地価を上げます。
Casino$400Raises land value of the surrounding areas. 周囲の犯罪発生率を上げます。
Terminal stationRailroad 300, 600 tiles$300通常の駅と同じ効果があります。
Raises land value of the surrounding areas.
GardenAfforested 200, 400, 600 tiles-Raises land value of the surrounding areas.
ZooSoccer studium and Baseball studium$200Raises land value of the surrounding areas.
Universal ExpositionPopulation 10,000 or more
Airport and Seaport/Goods station
$200Raises land value of the surrounding areas.
LibrarySchools 3, 6, 9-Raises land value of the surrounding areas.
Windmill開発地が200, 400-Raises land value of the surrounding areas.
Fountain50年経過-Raises land value of the surrounding areas.
TowerPopulation 100,000 or more-Raises land value of the surrounding areas.
500,000 MonumentPopulation 500,000 or more-周囲の地価を上げます。
MonolithPopulation 700,000 or more-Happens nothing.
ObeliskRe-elected (Scenario)-Raises land value of the surrounding areas.
Land fillOpen lands 150, 100, 50, 30 tiles-水域を平地にします。すでに陸地の場合は何もしません。
Castle(最初から建っている)-Raises land value of the surrounding areas.

Game Speed

Stops time flow, however you can build and bulldoze buildings.
20 seconds each months.
2 seconds each months. You cannot select during disaster occurs.

Require Indicator

グラフが上に伸びるほど、RCI地区が発展しやすくなります。4ヶ月前のRCI地区の人口比率と現在の税率に基づいて計算されます。

R zone, C zone

Growth of zones depends requirement and land value. 地価が最低の場合、需要が25%以上の場合発展し、0%以下の場合衰退します。地価が最高の場合、需要にかかわらず発展します。

I zone

Growth of zones depends only requirement. 需要が0%以上の場合発展し、-12.5%以下の場合衰退します。

Development of RCI

-Level1Level2Level3Level4Level5Top
R20x8320480640800960x2
C160320480640800960x2
I160320480640--

発展の条件

※道路または線路で一定距離以内で接続されていること。

※道路で一定距離以内で接続されているか、駅で接続されていること。

File

Save to the File

現在の街の状態をファイルに保存します。ファイルを読み込むと再開できます。

Restart game

Discard current city and show title screen.

Quit

See you soon. Good bye.

Disaster

During disaster occurs, You cannot bulldoze any buildings and Time flow stops except fires, floods and tornado, monster.

NameConditionDiscription
FireNovice or above
Buildings which size is 3x3 or larger
隣接する建築物、樹木に引火します。
Roads, Railroads and Wires are non flammable.
FloodNovice or above
Neighbor water tiles
水域の近くに広がり、建築物を瓦礫に変えます。
TornadoNovice or above
(Master)病院・学校を潰す
通過した箇所の建築物を瓦礫に変えます。
EarthquakeNovice or above建築物破壊、火災が同時に発生します。
ShipwreckMaster
Seaport (Working)
船がぶつかったところが火災、橋が壊れます。
Plane crushMaster
Airport (Working)
墜落地点周囲で火災が発生します。
MeltdownMaster
Nuclear Power Plant
周囲30マス程度が放射能で汚染されます。Half-life of radioisotope is about 10 years.
MonsterMaster通過した箇所の建築物が火災または破壊されます。
UFO(Only Scenario mode)離れた数カ所で、火災、植林、洪水、野球場、放射能汚染の
いずれかの現象が起こります。

Budget

予算は、予算メニューから表示される画面と、年末に表示される画面があります。資金に反映されるのは年末です。

すでに費用が発生しているため、年末に割当率を変更しても資金には反映されません。

年末に割当率を変更すると、すぐに資金に反映されます。

Taxes

税率を設定します。設定した税率は翌月に反映されます。表示されている金額は年末の予想です。

Special income

プレゼントによる収入です。表示されている金額は年末の予想です。

Traffic funds

道路、鉄道の維持費への割り当てを設定します。予算を減らすと道路で移動できる距離が短くなったり、鉄道の利用者が減ります。表示されている金額は年末の予想です。

The assigned rate will be reflected in the next month.

The assigned rate will be reflected in the next year.

Police funds

警察への割り当てを設定します。予算を減らすと警察の効果が減ります。表示されている金額は年末の予想です。

The assigned rate will be reflected in the next month.

The assigned rate will be reflected in the next year.

Fire funds

消防への割り当てを設定します。予算を減らすと消防の効果が減ります。表示されている金額は年末の予想です。

The assigned rate will be reflected in the next month.

The assigned rate will be reflected in the next year.

Bond

発行した債券の支払額です。支払いが滞るとゲームオーバーです。

Debt

銀行への債務の支払額です。支払いが滞るとゲームオーバーです。

Bond

都市が大きいほど低金利で発行できます。発行額が大きいほど利息が上がります。

Issue a $2000 bond (5 years)

5年後の年末に利息も含めて一括で返済します。

Issue a $3000 bond (10 years)

10年後の年末に利息も含めて一括で返済します。5年債券より利息は高めです。

Loan

銀行から$10000借りることができます。年$500ずつ21回払いです。

Map

RCI zoneShows Residential, Commercial and Industrial zones.
Power grid通電・停電を表示します。
Population dencityShows population dencity.
Population growthShow population growth. 2ヶ月ごとに集計します。
TransportationShows Roads, Railroads and Stations.
Traffic volumeShows road's traffic volume.
CrimeShows crime rate. 人口が多く地価が低いと高くなります。
PollutionShows pollution. Pollution occurs at Fire power station, Airport, Developped Industrial zone and Congested roads.
Land valueShows land value. Land value raises near by water and forest. 公害や犯罪の高い地域は低くなります。
Police coverage警察の効果を表示します。警察署を中心に道路沿いに広がります。
Fire coverage消防の効果を表示します。消防署を中心に道路沿いに広がります。
DisasterShows Fire, Flood and Radioactivity areas.

Graph

Shows trends of last 12 years.

住宅地、商業地、工業地

それぞれの地区の人口を表示します。

Pollution, Crime

人口で重み付けした公害、犯罪の総量を表示します。

Land value

建築物が存在する地域の地価の平均を表示します。

Evaluation

人口1000人以下、またはロード直後の場合「未集計」となります。毎月更新されます。

まず、基本点を計算します。基本点は直接表示されません。基本点は1000点満点で、街の問題点の%に応じて減点されます。

Support rate

支持率 = 10 + 基本点 * 0.08 で、10%から90%の範囲になります。

Problems

人口あたりの各問題の計算値です。

Crime人口で重み付けした犯罪発生率を合計した値です。
Pollution人口で重み付けした公害の値を合計したものです。人がいないところの公害は関係ありません。
Traffic jam人口1人あたりの交通量です。
Housing costsR地区の地価が高すぎると高い数字が出ます。
Taxes税率が5%を超えると少しずつ上がります。
UnemploymentR地区の人口に対して、CとIの人口が少ないと上がります。

Growth

前年の最後(今年の最初)と比較した増減です。

GDP $

人口で重み付けした地価の合計です。税収に比例します。

Assessed $

街の建築物を建てたときの費用の合計です。樹木や埋立地、電線はカウントしません。

Score

人口 * 基本点 * 0.001です。

Difficulty

ゲーム開始時に設定した難易度です。

Category

0 - 1,980Village
2,000 - 9,980Town
10,000 - 49,980City
50,000 - 99,980Capital
100,000 - 499,980Metropolis
500,000 -Megalopolis

Ruleset

ゲーム開始時に設定したルールセットです。

Statistics

R zone, C zone, I zone

RCI地区の数、割合を表示します。

Developed

RCI地区に建物が立っている数(病院、学校を除く)を表示します。

Top

トップの数を表示します。隣接するR/C地区の地価が「最高」で人口がLevel5に達したとき、さらに1ランク成長すると隣とくっついてトップになります。

Road, Railroad, Power line

0.05km each tiles.

Max output, Power required

発電所の最大出力合計と、電力消費量を表示します。1マスあたり0.1MW消費します。発電所自体も電力を消費します。

Land, Water, Open land, Woods

0.0025km² each tiles.

Scenario

シナリオマップでは、すでに開発済みのマップからスタートします。市長選挙があり、一定の条件を満たすと当選しクリアとなります。当選するとそのままゲームを続行することができます。

Public commitment

終了時点で条件が満たされていると当選となります。複数条件が指定されている場合、すべてを満たす必要があります。

Scenario map

City nameStartsElectionDisasterProblems公約
San Francisco190619111906/03
地震
空港要求人口10万人以上
支持率50%以上
Bern19651975-渋滞多発人口8万人以上
支持率50%以上
渋滞5%以下
Detroid19721982-犯罪多発人口8万人以上
支持率50%以上
犯罪5%以下
Tokyo196719721967/06
モンスター
公害人口10万人以上
支持率50%以上
Boston201020152010/02
メルトダウン
-人口10万人以上
支持率50%以上
Rio de Janeiro204720572048-2055
洪水
犯罪多発人口10万人以上
支持率50%以上
Las Vegas209621062097-2104
UFO
-人口10万人以上
支持率50%以上
Tokyo201620212016/06
モンスター
公害人口15万人以上
支持率50%以上

Terrain editor (terrain.html)

陸地、水域などを編集できます。

File

TinyCityファイルの保存、読み込みを行います。

また、Micropolisのセーブデータを(不完全ですが)インポートできます。

Generate terrain

マップのサイズを、40x40〜200x200の5段階から選択できます。

マップの自動生成を、「全て平地」「河川」「沿岸」「湖」「島」から選択できます。

Scenario

プレゼントを貰える条件と、災害の発生条件を設定できます。

Election

選挙の年と勝利条件を設定できます。