About
TinyCity is a city building game based on SimCity(1989), which works on your browser such as Firefox or Chrome.
You can choose "Micropolis" ruleset which like SNES version of SimCity® and "TinyCity" ruleset which based on SimCity but diffecent.
Start new city
Ruleset
Micropolis ruleset is almost the same as the SNES version of SimCity®. Following list shows differences.
- Map size (120x120) is larger than SimCity.
- 人口増減の計算方法が異なります。
- 渋滞、犯罪、公害の計算方法が異なります。
- 警察、消防の計算方法が異なります。
- 税収、交通維持費の計算方法が異なります。
- 建物が壊れるときは、常に全壊になります。
- 災害による建築物の壊れ方が異なります。
- 飛行機とヘリコプターはぶつかりません。
- Rの初期の小さい家を削っても、平地になりません。
- 橋を途中で曲げたり、途中で止めたりできません。
- 空港と港は、電力と道路の接続がないと機能しません。
- 道路の予算を削減しても、道路が瓦礫になることはありません。
- プレゼントがありますが、もらえる条件や効果が若干違います。
- シナリオのマップやクリア条件は若干異なります。
TinyCityルールセットは、初代シムシティーから少し変更したルールです。Micropolisルールーセットと違う点は以下のとおりです。
- 建築物の金額が変更されています。
- 駅が登場し、鉄道は駅同士を結ぶ役割になります。道路の代わりに鉄道を使えません。
- 港は水域に隣接していないと機能しません。
- 新たに登場した貨物駅は港の代わりになります。
- 原子力発電所がなくなり、ガス発電所が登場します。
- 災害発生中は、建築や破壊ができません。
- 道路、線路、電線は燃えません。
- 難易度を上げたときに警察・消防の費用も上がります。
- 年度末に予算の割当を減らしても、すでに発生した費用を減らすことはできません。
- 銀行がない代わりに、債券を発行できます。
Generate terraion
- River: River, branch and Ponds.
- Coast: North side faces ocean, River or Ponds.
- Lake: Big Lake in the center and Small Ponds around the lake. This map has the most land.
- Island: 四方を海に囲まれたマップ。小さい池が配置される。This map has the least land.
街の命名
街の名前を決めます。一度決めると基本的には変更できません。
Difficulty
Difficulty | Funds | Maintainance costs | Disaster |
---|---|---|---|
Creative | ∞ | Cheap | None |
Peaceful | $20000 | Cheap | None |
Novice | $20000 | Cheap | Rare |
Expert | $10000 | Expencive | Rare |
Master | $5000 | Expencive | Frequent |
Load from the file
過去にセーブした時点から始めることができます。点線の枠内にファイルをドロップするか、クリックしてファイルを選択してください。
Option
Auto bulldoze
瓦礫、樹木を自動的に整地します。3x3以上の建築物は電線も自動的に整地します。
Popup window
ONにすると、以下の場合にポップアップウインドウを出します。
- 年度末予算決定
- 街のレベルアップ
- プレゼント
- 災害発生時
OFFにすると、画面下部にメッセージを出します。その場合、遊園地・カジノの選択では自動的に遊園地が選択されます。
Sound effect
効果音のON/OFFを設定します。
Color barrier-free
マップなどを、明度で区別できるような配色にします。
Buildings
※橋は2倍です。中級・上級は1.5倍です。
通常の建築物
Name | Cost | Income/Spends | Size | Discription |
---|---|---|---|---|
(Inspect) | - | - | - | Shows information window of the pointed building. |
Bulldoze | $1 | - | 1x1 | 1x1の建築物、樹木、瓦礫等を平地にします。 建物の中心(4x4,6x6の場合は少し上)を整地すると瓦礫になります。 橋はすべて撤去します。 1マスあたり$1必要です。 |
Road | $10 | $-0.75※ | 1x1 | RCI地区と競技場、港、空港、駅を接続します。 水域では橋になり、2倍の金額になります。 |
Railroad | $20$40 | $-1.25※ | 1x1 | 駅同士を結びます。道路と同じ役割ですが、渋滞が発生しません。 水域では橋になり、2倍の金額になります。 |
Power line | $5$2 | - | 1x1 | 発電所と建築物を結んで電力を供給します。電線も電力を消費します。 水域では2倍の金額になります。 |
Tree | $10$20 | - | 1x1 | 周囲の地価を上げます。また、工業地区の公害を緩和します。 |
Residential zone | $100 | - | 3x3 | 住宅が建ちます。商業地と接続している必要があります。 |
Commercial zone | $100 | - | 3x3 | 商店やオフィスビルが建ちます。住宅地と接続している必要があります。 |
Industrial zone | $100 | - | 3x3 | 工場が建ちます。住宅地と接続している必要があります。 |
Station | $300 | - | 3x3 | 周囲の渋滞が緩和されます。駅同士を線路で接続する必要があります。 |
Police department | $500 | $-100$-120 | 3x3 | 周囲の犯罪発生率を抑えます。 |
Fire department | $500 | $-100$-120 | 3x3 | 周囲の火災発生率を抑え、火災の延焼を防ぎます。 |
Stadium | $3000 | - | 4x4 | R地区の需要の制限を解除します。 住宅地と接続している必要があります。 サッカーと野球がありますが、効果は同じです。 |
Port | $5000$3000 | - | 4x4 | I地区の需要の制限を解除します。 工業地と接続している必要があります。 水域に接している必要があります。 |
Goods station | $3000 | - | 4x4 | 港と同じ効果です。線路がマップ最外周に繋がっている必要があります。 |
Airport | $10000 | - | 6x6 | C地区の需要の制限を解除します。 商業地と接続している必要があります。 |
Coal power station | $3000 | - | 4x4 | 140MWの発電能力があります。80MWの発電能力があります。 |
Gas power station | $6000 | - | 4x4 | 100MWの発電能力があります。 |
Nuclear power station | $5000 | - | 4x4 | 200MWの発電能力があります。上級ではメルトダウンを引き起こす可能性があります。 |
Gift
Every gifts size are 3x3, costs $100.
Name | Condititon | Income/Spends | Discription |
---|---|---|---|
Your house | Poplation 2,000 or more | - | Raises land value of the surrounding areas. 街の規模が大きくなるとグラフィックが変化します。 |
Bank | Population 10,000 or more Fund $3000 or less | - | $10000の融資を受けることができます。債券を発行することができます。 |
Police Dep. Headquarters | Police dept. 6, 12, 18. | $-100$-120 | 通常の警察署より広範囲をカバーします。 |
Fire Dep. Headquarters | Fire dept. 6, 12, 18. | $-100$-120 | 通常の消防署より広範囲をカバーします。 |
Amusement park | Roads 200, 300, 400 tiles. Gifts 3, 6, 9 (Except land fill) | - | 周囲の地価を上げます。 |
Casino | $400 | Raises land value of the surrounding areas. 周囲の犯罪発生率を上げます。 | |
Terminal station | Railroad 300, 600 tiles | $300 | 通常の駅と同じ効果があります。 Raises land value of the surrounding areas. |
Garden | Afforested 200, 400, 600 tiles | - | Raises land value of the surrounding areas. |
Zoo | Soccer studium and Baseball studium | $200 | Raises land value of the surrounding areas. |
Universal Exposition | Population 10,000 or more Airport and Seaport/Goods station | $200 | Raises land value of the surrounding areas. |
Library | Schools 3, 6, 9 | - | Raises land value of the surrounding areas. |
Windmill | 開発地が200, 400 | - | Raises land value of the surrounding areas. |
Fountain | 50年経過 | - | Raises land value of the surrounding areas. |
Tower | Population 100,000 or more | - | Raises land value of the surrounding areas. |
500,000 Monument | Population 500,000 or more | - | 周囲の地価を上げます。 |
Monolith | Population 700,000 or more | - | Happens nothing. |
Obelisk | Re-elected (Scenario) | - | Raises land value of the surrounding areas. |
Land fill | Open lands 150, 100, 50, 30 tiles | - | 水域を平地にします。すでに陸地の場合は何もしません。 |
Castle | (最初から建っている) | - | Raises land value of the surrounding areas. |
Game Speed
Stops time flow, however you can build and bulldoze buildings. | |
20 seconds each months. | |
2 seconds each months. You cannot select during disaster occurs. |
Require Indicator
グラフが上に伸びるほど、RCI地区が発展しやすくなります。4ヶ月前のRCI地区の人口比率と現在の税率に基づいて計算されます。
R zone, C zone
Growth of zones depends requirement and land value. 地価が最低の場合、需要が25%以上の場合発展し、0%以下の場合衰退します。地価が最高の場合、需要にかかわらず発展します。
I zone
Growth of zones depends only requirement. 需要が0%以上の場合発展し、-12.5%以下の場合衰退します。
Development of RCI
- | Level1 | Level2 | Level3 | Level4 | Level5 | Top |
---|---|---|---|---|---|---|
R | 20x8 | 320 | 480 | 640 | 800 | 960x2 |
C | 160 | 320 | 480 | 640 | 800 | 960x2 |
I | 160 | 320 | 480 | 640 | - | - |
発展の条件
- 電気が通っていること
- R地区はC地区と繋がっていること※
- C地区はR地区と繋がっていること※
- I地区はR地区と繋がっていること※
※道路または線路で一定距離以内で接続されていること。
※道路で一定距離以内で接続されているか、駅で接続されていること。
File
Save to the File
現在の街の状態をファイルに保存します。ファイルを読み込むと再開できます。
Restart game
Discard current city and show title screen.
Quit
See you soon. Good bye.
Disaster
During disaster occurs, You cannot bulldoze any buildings and Time flow stops except fires, floods and tornado, monster.
Name | Condition | Discription |
---|---|---|
Fire | Novice or above Buildings which size is 3x3 or larger | 隣接する建築物、樹木に引火します。 Roads, Railroads and Wires are non flammable. |
Flood | Novice or above Neighbor water tiles | 水域の近くに広がり、建築物を瓦礫に変えます。 |
Tornado | Novice or above (Master)病院・学校を潰す | 通過した箇所の建築物を瓦礫に変えます。 |
Earthquake | Novice or above | 建築物破壊、火災が同時に発生します。 |
Shipwreck | Master Seaport (Working) | 船がぶつかったところが火災、橋が壊れます。 |
Plane crush | Master Airport (Working) | 墜落地点周囲で火災が発生します。 |
Meltdown | Master Nuclear Power Plant | 周囲30マス程度が放射能で汚染されます。Half-life of radioisotope is about 10 years. |
Monster | Master | 通過した箇所の建築物が火災または破壊されます。 |
UFO | (Only Scenario mode) | 離れた数カ所で、火災、植林、洪水、野球場、放射能汚染の いずれかの現象が起こります。 |
Budget
予算は、予算メニューから表示される画面と、年末に表示される画面があります。資金に反映されるのは年末です。
すでに費用が発生しているため、年末に割当率を変更しても資金には反映されません。
年末に割当率を変更すると、すぐに資金に反映されます。
Taxes
税率を設定します。設定した税率は翌月に反映されます。表示されている金額は年末の予想です。
Special income
プレゼントによる収入です。表示されている金額は年末の予想です。
Traffic funds
道路、鉄道の維持費への割り当てを設定します。予算を減らすと道路で移動できる距離が短くなったり、鉄道の利用者が減ります。表示されている金額は年末の予想です。
The assigned rate will be reflected in the next month.
The assigned rate will be reflected in the next year.
Police funds
警察への割り当てを設定します。予算を減らすと警察の効果が減ります。表示されている金額は年末の予想です。
The assigned rate will be reflected in the next month.
The assigned rate will be reflected in the next year.
Fire funds
消防への割り当てを設定します。予算を減らすと消防の効果が減ります。表示されている金額は年末の予想です。
The assigned rate will be reflected in the next month.
The assigned rate will be reflected in the next year.
Bond
発行した債券の支払額です。支払いが滞るとゲームオーバーです。
Debt
銀行への債務の支払額です。支払いが滞るとゲームオーバーです。
Bond
都市が大きいほど低金利で発行できます。発行額が大きいほど利息が上がります。
Issue a $2000 bond (5 years)
5年後の年末に利息も含めて一括で返済します。
Issue a $3000 bond (10 years)
10年後の年末に利息も含めて一括で返済します。5年債券より利息は高めです。
Loan
銀行から$10000借りることができます。年$500ずつ21回払いです。
Map
RCI zone | Shows Residential, Commercial and Industrial zones. |
Power grid | 通電・停電を表示します。 |
Population dencity | Shows population dencity. |
Population growth | Show population growth. 2ヶ月ごとに集計します。 |
Transportation | Shows Roads, Railroads and Stations. |
Traffic volume | Shows road's traffic volume. |
Crime | Shows crime rate. 人口が多く地価が低いと高くなります。 |
Pollution | Shows pollution. Pollution occurs at Fire power station, Airport, Developped Industrial zone and Congested roads. |
Land value | Shows land value. Land value raises near by water and forest. 公害や犯罪の高い地域は低くなります。 |
Police coverage | 警察の効果を表示します。警察署を中心に道路沿いに広がります。 |
Fire coverage | 消防の効果を表示します。消防署を中心に道路沿いに広がります。 |
Disaster | Shows Fire, Flood and Radioactivity areas. |
Graph
Shows trends of last 12 years.
住宅地、商業地、工業地
それぞれの地区の人口を表示します。
Pollution, Crime
人口で重み付けした公害、犯罪の総量を表示します。
Land value
建築物が存在する地域の地価の平均を表示します。
Evaluation
人口1000人以下、またはロード直後の場合「未集計」となります。毎月更新されます。
まず、基本点を計算します。基本点は直接表示されません。基本点は1000点満点で、街の問題点の%に応じて減点されます。
Support rate
支持率 = 10 + 基本点 * 0.08 で、10%から90%の範囲になります。
Problems
人口あたりの各問題の計算値です。
Crime | 人口で重み付けした犯罪発生率を合計した値です。 |
---|---|
Pollution | 人口で重み付けした公害の値を合計したものです。人がいないところの公害は関係ありません。 |
Traffic jam | 人口1人あたりの交通量です。 |
Housing costs | R地区の地価が高すぎると高い数字が出ます。 |
Taxes | 税率が5%を超えると少しずつ上がります。 |
Unemployment | R地区の人口に対して、CとIの人口が少ないと上がります。 |
Growth
前年の最後(今年の最初)と比較した増減です。
GDP $
人口で重み付けした地価の合計です。税収に比例します。
Assessed $
街の建築物を建てたときの費用の合計です。樹木や埋立地、電線はカウントしません。
Score
人口 * 基本点 * 0.001です。
Difficulty
ゲーム開始時に設定した難易度です。
Category
0 - 1,980 | Village |
2,000 - 9,980 | Town |
10,000 - 49,980 | City |
50,000 - 99,980 | Capital |
100,000 - 499,980 | Metropolis |
500,000 - | Megalopolis |
Ruleset
ゲーム開始時に設定したルールセットです。
Statistics
R zone, C zone, I zone
RCI地区の数、割合を表示します。
Developed
RCI地区に建物が立っている数(病院、学校を除く)を表示します。
Top
トップの数を表示します。隣接するR/C地区の地価が「最高」で人口がLevel5に達したとき、さらに1ランク成長すると隣とくっついてトップになります。
Road, Railroad, Power line
0.05km each tiles.
Max output, Power required
発電所の最大出力合計と、電力消費量を表示します。1マスあたり0.1MW消費します。発電所自体も電力を消費します。
Land, Water, Open land, Woods
0.0025km² each tiles.
Scenario
シナリオマップでは、すでに開発済みのマップからスタートします。市長選挙があり、一定の条件を満たすと当選しクリアとなります。当選するとそのままゲームを続行することができます。
Public commitment
終了時点で条件が満たされていると当選となります。複数条件が指定されている場合、すべてを満たす必要があります。
Scenario map
City name | Starts | Election | Disaster | Problems | 公約 |
---|---|---|---|---|---|
San Francisco | 1906 | 1911 | 1906/03 地震 | 空港要求 | 人口10万人以上 支持率50%以上 |
Bern | 1965 | 1975 | - | 渋滞多発 | 人口8万人以上 支持率50%以上 渋滞5%以下 |
Detroid | 1972 | 1982 | - | 犯罪多発 | 人口8万人以上 支持率50%以上 犯罪5%以下 |
Tokyo | 1967 | 1972 | 1967/06 モンスター | 公害 | 人口10万人以上 支持率50%以上 |
Boston | 2010 | 2015 | 2010/02 メルトダウン | - | 人口10万人以上 支持率50%以上 |
Rio de Janeiro | 2047 | 2057 | 2048-2055 洪水 | 犯罪多発 | 人口10万人以上 支持率50%以上 |
Las Vegas | 2096 | 2106 | 2097-2104 UFO | - | 人口10万人以上 支持率50%以上 |
Tokyo | 2016 | 2021 | 2016/06 モンスター | 公害 | 人口15万人以上 支持率50%以上 |
Terrain editor (terrain.html)
陸地、水域などを編集できます。
File
TinyCityファイルの保存、読み込みを行います。
また、Micropolisのセーブデータを(不完全ですが)インポートできます。
Generate terrain
マップのサイズを、40x40〜200x200の5段階から選択できます。
マップの自動生成を、「全て平地」「河川」「沿岸」「湖」「島」から選択できます。
Scenario
プレゼントを貰える条件と、災害の発生条件を設定できます。
Election
選挙の年と勝利条件を設定できます。